「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★大井戸百合子 銅版画展

(大井戸百合子 銅版画展)

★大井戸百合子 銅版画展

 市立小樽美術館、2022年12月7日(水)-12月28日(水)

(WEBサイト→)

otarubij-kyoryoku.com

otarubij-kyoryoku.com

 大井戸百合子さんは、自らの幼い頃の記憶を重ねて、小樽の手宮市場に取材した『北の女たち』の連作を生み出しました。懸命に働く女たちの、たくましい姿は、大井戸百合子さんの銅版画における代表作となりました。本展は、その『北の女たち』の続編となる展覧会です。前回の展示がモノクロの鋭い線描で表現した銅版画だったのに対し、本展は画家が直接筆やパステルで描いたドローイングで、鮮やかな色彩が特徴となっています。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、市立小樽美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。