「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★モーション/エモーション 展

イメージ 1

★モーション/エモーション 展
 札幌芸術の森美術館、2016年1月17日(日)-3月27日(日)
(WEBサイト→)http://www.artpark.or.jp/#

 私たちが暮らすこの「都市」という場所。それは、どのように生まれ、どんな姿をしているのでしょうか。都市は人々の生活の拠点であり、私たちを包み込んでくれる場所です。人々の暮らしや感情が、地層のように積み重なり、ひとつの都市を作り上げています。都 市を形作る街並みは、少し目をはなしたすきに増殖したり、縮んだり、あらゆる方向へ蠢(うごめ)くその様子は、活発に分裂を繰り返す細胞のようですらあり ます。また、目をこらせば、人工物で覆われた都市のなかには自然や生き物が身を潜めているのがわかるでしょう。
 本展覧会は、北海道を中心に活躍する9人のアーティストたちの作品約90点を通じ、一つの生命体のように増殖と明滅をくりかえす都市の姿と、そこに生きる人々の感情に焦点をあてます。
 ・・北海道に住む人々がみんな、「都市」に住んでいるわけではないと、ぼくは思いますけど。都市に住む人たちのエゴ、というわけでもないのでしょうけど・・

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。