「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★世界が装う 着ける飾る楽しむ 人はなぜ着るのか 展

イメージ 1

★世界が装う 着ける飾る楽しむ 人はなぜ着るのか 展
 旭川国際染織美術館、2015年4月10日(金)-11月15日(日)
(WEBサイト→)http://www.yukaraori.com/someori/

 当館は、日本で唯一の染織専門の美術館。世界全域に及ぶ多種多様な染織品をはじめ、日本各地の伝統的な工芸品を収蔵しております。今年のテーマは『世界が装う~着ける・飾る・楽しむ~』です。人はなぜ着るのか。世界を見渡せば実にさまざまな衣装があります。衣装の多様さはそのまま人間の文化の多様さを示すひとつの様相です。
 本展は祭礼などに用いられる特別な衣装、宮廷衣装や僧服などの身分・地位を表す衣装、一枚布の衣装や貫頭衣などさまざまな「かたち」によって分類した衣装の展示を通して、 人間のみがもつ「衣の文化」をひもときます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、旭川国際染織美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。