「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧駅舎]★旧渚滑駅 機関庫(旧名寄本線、旧渚滑線)

イメージ 1
(現在は冬季間の室内パークゴルフ場として再利用されている旧機関庫)
 
★旧渚滑駅機関庫(旧名寄本線、旧渚滑線)
 渚滑駅は、1921年(大正10年)名寄東線中湧別駅 - 興部駅間開通に伴い開業。名寄本線廃線に伴い1989年(平成元年)に廃駅となっています。鉄道廃止後、駅本屋はバス待合所として利用されたほか、駅構内は渚滑パークゴルフ協会のパークゴルフコースとなりました。旧機関庫は、1991年からは市民有志によって冬季間、「旧渚滑駅機関庫跡室内パークゴルフ場」として利用されるようになりました。機関庫内の室内パークゴルフ場は、現在も地元住民の同好会が管理し、毎年12月から翌年4月まで開放されているそうです。(2012年8月、現状を確認)
 なお、渚滑線跡は、現在も一部が築堤として残存しています。1985年の渚滑線廃止後、レールなどの設備はいったんすべて撤去されたが、駅から数百メートル西方の渚滑小学校地内の校門と運動場の間を横切っていたことから、地元の渚滑小・中学校PTAが「全国で唯一鉄道が走っていた学校」を後世に伝えようと、国鉄からレールや踏切遮断機、信号機、駅名標などを譲り受け、校地内の渚滑線跡地に1989年、線路(約30メートル)を復元して保存しているそうです。取材時には知り得ていなかった情報であったため、訪問はしていませんが、再度調査できそうなときにはぜひ訪れてみたいものです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。