「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★白老創造空間「蔵」 (白老町)

イメージ 1
(100年もの風雪に耐えてきた、白老創造空間「蔵」)
 
★白老創造空間「蔵」 (白老町
(WEBサイト→http://www2.ocn.ne.jp/~kura/home.htm
 
 こちらの石蔵は、白老町における歴史的建築物のひとつであり、貴重な財産です。1988年(昭和63年)の「歴史と文化のまち』宣言以来、白老町には地域に根差した様ざまな文化団体が発足しました。そのなかで町内にある歴史的な建造物として、この石蔵も保存・活用されることが検討されましたが、多額の費用が掛かるという理由で見送られてきました。2000年(平成12年)文化活動の活性化を図る事業として「地域創造整備事業」制度が活用されることになり、同年11月白老町の新たな文化創造拠点として、しらおい創造空間「蔵」(KURA)として再生されました。
 建築年代ははっきりしていませんが、建築はおよそ100年前と言いますから、大正10年頃と推定されています。むかしからこの場所にどっしりと構えていて、ランドマークのような存在です。もともとは、造り酒屋の蔵だったのようです。外壁は幌別軟石で覆われており、重厚感があります。内部は天井が高く開放感があります。現在はそれを2階建てのように仕切って、様ざまなイベントに利用されているようです。余談ですが、こちらで売られている白老牛バーガーは、絶品だとの噂です。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。