「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★小玉邦俊 『静狩、小幌海岸』

イメージ 3
(小玉邦俊 『静狩、小幌海岸』、2003年、JR北海道
 
★小玉邦俊 『静狩、小幌海岸』
 こちらの油彩画は、JR北海道静狩駅の駅舎待合室に常設展示されているものです。小玉邦俊さんは、どうやら、かつての長万部駅駅長だったようです。作品には、次のような添え書きがありました。
 「静狩町民のみなさまへ 昨年8月から9月にかけ、町民皆さまの手作りによる静狩駅の外装、待合室の内装、および駅前側とホーム側の花壇の改修、整備をしていただき、誠にありがとうございます。たいへん遅れましたが、感謝の意を込め、拙い絵ですが寄贈させていただきます。今後もJR並びに静狩駅を末長くご利用していただければ幸いであります」
 
イメージ 1
(静狩駅駅舎。こちらの駅舎は1940年(昭和15年)の建築で、名駅舎のひとつです)
 
イメージ 2
(待合室。気持ちよく清掃されています。内壁に、この作品が飾られています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。