「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★絵からとびだしておいで!展

イメージ 1
三岸好太郎 『道化役者』、1932年)
 
★絵からとびだしておいで!展
 北海道立三岸好太郎美術館、2013年6月29日(土)-9月8日(日)
 
 三岸好太郎の作品には、〈マリオネット〉や〈道化役者〉、〈飛ぶ蝶〉など、描かれた題材が画面からとびだしてきそうな趣向のものがみられます。画家はそれらを介して、絵を見る人たちと直にふれ合いたかったのでしょうか。三岸生涯の代表作をご覧いただきながら、想像力をはたらかせて、絵の中と、私たちのいるこちらがわの空間がつながっていた場合を思い浮かべてみませんか。絵の中の風景に迷い込んだあなたは、そこに何を見つけるでしょう。また、絵の中の人物は、何を話しかけてくるでしょう。ところで、「おばけのマ~ル」は、絵の中に出入り自由。絵の中のキャラクターも、マ~ルの誘いに応じて・・・?
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立三岸好太郎美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。