「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★シャガールと、エコール・ド・パリの版画展

シャガールと、エコール・ド・パリの版画展
 札幌三越、2013年7月16日(火)-7月22日(月)
 
 マルク・シャガールは、1887年ロシアのヴィテスク生まれ。1910年パリに留学、日本から来たレオナール・フジタや、パリ生まれのユトリロなどと共に、エコール・ド・パリの有力な画家として名を馳せました。戦時中はアメリカに亡命しますが、戦後パリに戻り、1985年に亡くなるまで第一線で活躍しました。現在、北海道立近代美術館で大規模なシャガール展が開催されています。
 ユダヤ人に生まれたシャガールは、戦争と革命の世紀と言われる20世紀を、多くの苦難と共に生きてきました。特に、シャガール・ブルーとも言われる青色を基調とした幻想的な色調は特徴的で、色彩の魔術師とも呼ばれました。彼はまた、版画家としても有名で、多くの美術史的傑作を残しており、いまなお世界中の人々を魅了しています。
 本展では、彼と同時代にパリで活躍したエコール・ド・パリの画家たちの版画作品も合わせて展覧します。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。