「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧北海道炭礦汽船(株)倶楽部(室蘭市)

イメージ 1
(旧北海道炭礦汽船倶楽部の建物。山小屋風の建物で、1926年ごろの建築)
 
★旧北海道炭礦汽船(株)倶楽部(室蘭市
 北海道の開拓を牽引してきた北海道炭礦汽船(北炭)の社長、井上角五郎の別荘があった敷地に、大正末期(1926年、大正15年ごろ)に北炭の倶楽部として建てられたと言われています。その後、昭和10年(1935年)に大規模な改造をしています。外壁は、1階部分は山小屋のような雰囲気に作られています。玄関破風にはハーフティンバー(木造構造材を外壁に見えるように出した装飾方法)が施されており、玄関横側には印象的な煙突、木材を意識的に出しログハウスのように出した装飾、腰壁には石を貼るなど、装飾にも気を配っています。
 
イメージ 2
(内部は落ち着いた和室がいくつもあり、まるで老舗旅館のようでした)
 
 内部は増築を繰り返したためか、いくつかの建物が無作為に接続されています。こちらの部屋は社長さんのお妾さんの部屋だったと伝わっているところで、窓上欄間の装飾などがとても見事でした。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。「炭・鉄・港」の「ぷらぷら室蘭」イベントに参加し、撮影する機会に恵まれております。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。