「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築展]★日本銀行旧小樽支店金融資料館リニューアル工事特別展

イメージ 1
日本銀行旧小樽支店金融資料館。小樽が「北のウォール街」と呼ばれた時代の代表的な建物でした)
 
日本銀行旧小樽支店金融資料館リニューアル工事特別展
 日本銀行旧小樽支店金融資料館、2012年12月1日(土)-2013年3月3日(日)
(WEBサイト→)http://www3.boj.or.jp/otaru-m/
 
 2012年で竣工(しゅんこう)100周年を迎えた日本銀行旧小樽支店金融資料館は、東京駅を設計したことでも有名な「日本近代建築の祖」辰野金吾が設計し、1912年(明治45年)に完成しました。2002年9月までは日銀小樽支店として実際に使われ、2003年5月に日銀の業務や金融の仕組みを学べる金融資料館として開館しました。
 建物は老朽化が進んだため、2012年3月から総工費約8億円を掛けて、屋根のふき替えや外壁の補修などの改修工事を実施。本展では、リニューアルオープンに合わせ、完成まで3年かかった当時の工事の過程や、使用された資材などをわかりやすく紹介しています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。