「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★小磯良平のスケッチブック展

 

f:id:mirudakeartclub:20210505150258j:plain

小磯良平のスケッチ展)

小磯良平のスケッチブック展

 小樽芸術村・旧三井銀行小樽支店、2021年4月29日(木・祝)ー6月27日(日)

(WEBサイト→)

www.nitorihd.co.jp

 

 小磯良平(1903年-1988年)は、日本近代洋画を代表する画家のひとりです。西洋絵画の伝統に学び、卓抜した描写力による優美でモダンな作風で、多くの人々を魅了しました。優れた素描かとしても知られた小磯は、「常日頃、素描することが私の仕事である(小磯良平「私の素描」『小磯良平素描集』より、1980年、朝日出版社)と考え、生涯にわたって素描に取り組み続けました。穏やかで洗練された雰囲気を持つ小磯の素描は、ひとつの作品として鑑賞しうる魅力を備えていると共に、制作にあたっての思考やプロセスを知る上での資料としての役割も果たしています。

 本展では、小樽芸術村が所蔵する小磯良平の素描作品の中から、人気の高い女性像や、雑誌や新聞の小説挿絵の下絵など、選りすぐりのおよそ100点をご紹介いたします。出品作はすべて、今回が初公開となるものばかりです。

 線と線が響きあい、絵が生み出される場所-小磯良平の創作の起点である「スケッチブック」をそっと覗いてみませんか。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小樽芸術村・旧三井銀行小樽支店さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。