「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★白瀬 矗と、小樽・南極物語展

★白瀬 矗と、小樽・南極物語
 小樽市立文学館、2012年12月1日(土)-2013年1月27日(日)
 
 明治期の探検家、白瀬 矗(のぶ)(1861-1946)が日本人として初めて南極大陸に到達して、今年で100年となります。本企画展では、白瀬 矗の自叙伝の基になったとみられる未公開資料など約50点を展示し、白瀬と小樽との間に深い縁があったことを紹介します。
 日本陸軍の中尉だった白瀬 矗は1910年(明治43年)、日本初の南極探検隊長として「開南丸」で東京を出発し、1912年(明治45年)南極大陸に到達。南極点には到達できませんでしたが、その到達点の雪原を「大和雪原(やまとゆきはら)」と命名しました。白瀬 矗は秋田県出身でしたが、同県出身者の多かった小樽と縁がありました。
 展示の中心は、白瀬 矗と同郷で親交が深く、小樽の稲穂郵便局長を務めた石川竹之助氏の親族が昨年、市立小樽文学館に持ち込んだ白瀬 矗に関する資料20点です。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。