「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[グループ展]★第103回 黒百合会展

★第103回 黒百合会展
 札幌市民ギャラリー、2011年11月20日(火)-11月25日(日)
 
 「黒百合会」は、北海道大学にある美術部です。第103回という回数が物語るように、北海道で最初の公募展「道展」ができるまで、北海道の美術黎明期を担った美術団体でもあります。
 現在でも「黒百合会」は、北海道大学の学生団体のひとつとして存続しています。部員は、道内の学生から社会人までバラエティに富んでいます。2008年に100周年を迎えました。有島武郎札幌農学校(現在の北海道大学)の教授だったことは有名ですが、彼はこの「黒百合会」の最初の顧問でもありました。自らも学生と共に絵を描き、北海道の美術を支えました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。