「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★佐藤忠良 生誕100年記念 「人間」を探究し続けた表現者の歩み展

イメージ 1
 
佐藤忠良 生誕100年記念 「人間」を探究し続けた表現者の歩み展
 道立旭川美術館、2012年7月4日(水)-8月29日(日)
 
 佐藤忠良(1912-2011)は宮城県に生まれ、父の病没にともない、7歳の年に母の実家がある北海道夕張市に転居しました。札幌第二中学校(現・北海道札幌西高等学校)に進学し、群馬県出身の岩瀬久雄との共同生活のなか、多感な精神形成の時期を送りました。1952年<群馬の人>を発表すると、あるがままの日本人の顔がはじめて表現されたと、大きな注目を集めます。以後、市井の男女の頭像や、帽子やジーンズをまとった現代女性像、無邪気なしぐさの少年少女像などで戦後日本の具象彫刻をリードしました。
 このたび、佐藤忠良の生誕100年と没後1年を期して開催する本展は、宮城県美術館佐藤忠良記念館、ならびに佐川美術館が所蔵する彫刻、絵画などの代表作にくわえ、肖像彫刻、トロフィーやメダルなどもまじえ、「リアリズム」というキーワードにより、その想像の軌跡をふりかえろうとするものです。この彫刻家が社会のなかではたしてきた使命と、作品が多くの人々に愛されてきた理由を、あらためて理解いただけることでしょう。
 
※、なおこちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、道内美術館に配布されていた展覧会チラシを、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。