「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★洛中洛外図屏風 「亘理伊達本」特別公開展

イメージ 1
 
洛中洛外図屏風 「亘理伊達本」特別公開展
 伊達市開拓記念館、2012年6月30日(土)7月1日(日) 9:00
(WEBサイト→)http://www.funkawan.net/news/n12.html
 
 伊達市噴火湾文化研究所では、武家文化財調査修復事業において、『洛中洛外図屏風』を修復いたしました。この屏風は調査の結果、17世紀~18世紀につくられたとされ、描かれている風景などが初めて詳細に判明いたしました。この屏風は修復後、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)で展示されていましたが、5月19日に当研究所に返却されました。この屏風を2日間限定で公開することになりましたので、お知らせいたします。展覧会では、昨年度行われた屏風の修復過程で明らかになった『亘理伊達本』の特徴と見どころをご紹介します。なお、両日10:00と14:00の2回、学芸員による屏風の解説(ギャラリートーク)を行う予定です。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、伊達市噴火湾文化研究所さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。