「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★麻生直子 「チカップ美恵子の詩とインドへの旅」

トーク&ポエム・リーディング/麻生直子 「チカップ美恵子の詩とインドへの旅」詩人・日本文藝家協会会員
 道立釧路芸術館、2012年4月14日(土) 14:00
 
 4月から開催される「チカップ美恵子 アイヌ文様刺繍と詩の世界から展」に合わせた、トーク&ポエム・リーディングです。チカップ美恵子さんは、刺繍作品の制作だけではなく、生き生きとした情感たっぷりの詩やエッセイも、数多く執筆しました。その創作の背景には、母親である伊賀 ふでさんの影響が大きく見られます。
 今回のトークショーには、この母娘の詩を研究し、インスピレーションを受けた詩人・麻生直子さんにお越しいただきました。第1部は、2001年にチカップ美恵子さんがインドを訪れたときのエピソードと、麻生氏によるその追体験についてのお話です。第2部は、麻生氏と交友のある詩人や、来場の皆さまと一緒に、詩の朗読を行います。チカップ美恵子さんの芸術活動の源泉をたどり、言葉が紡ぐ世界を探ります。
 
↓いつもお越しいただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。