「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧羽幌駅 跡地・記念碑(鉄道遺産89)

イメージ 1
 
★旧羽幌駅 跡地・記念碑(旧JR羽幌線)
 かつて、留萌沿岸を走っていた旧羽幌線は、その風景の美しさと長大さから特に有名でした。そのなかで、旧羽幌駅は、旧羽幌線の主要な駅のひとつでもありました。単式ホーム1面と島式ホーム1面を有する有人駅でした。上下本線の他、貨物側線を多数有していました。1987年(昭和62年)羽幌線の廃線により、廃止となっています。
 2011年8月、奥さんの里帰りの途中に、旧羽幌駅跡地を訪ねてみました。駅舎は残っておらず、沿岸バスのターミナルとなっていました。意味なく広い駅前広場がむなしく思えました。数年前まで腕木式信号機が残っていたそうですが、それも撤去されています。上掲の画像は、駅舎跡地にあるモニュメント「ようこそはぼろへ」です。
 
イメージ 2
 
 かつて貨物側線があったであろう跡地を挟んで、瀟洒な建物がありました。旧羽幌駅には、かつて「羽幌森林鉄道」という路線が接続していたため、旧羽幌駅は木材集積地としての機能を持っていました。この瀟洒な建物は、「江野木材工業(株)」の建物で、右側が事務所棟、左奥に繋がっているのが住宅部分のようです。
 
イメージ 3
 
 かつてここに駅舎があったことを示しているのは、この石碑だけです。旧羽幌駅の遺構は完全に撤去されているのが寂しいです。せめて、車両の一部を利用した記念碑などが存在し、往時を偲ぶことができるものがあるといいのですが・・。
 
※なお、このページに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございました。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。