「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★センス・イン・ブルー展

(西塚 栄『冬の山』)

★センス・イン・ブルー展

 釧路市立美術館、2023年10月28日(土)-12月10日(日)

(WEBサイト→)

k-bijutsukan.net

 青という色から何を、もしくはどんな色を想像するでしょうか。晴れ渡った空、深い海の色、もしくは静かな湖面・・。私たちの身近にありながら、手にすることにできない青色に、神秘的なイメージを抱く人も居れば、青い鳥などの幸福や平和の象徴などのイメージを持つ人もいると思います。絵画芸術において色彩は、現実の再現や、人間の内面の感覚的な表現などの役割があります。本展では、芸術家たちが色彩に対してどういった感覚を持っているかに焦点をあてました。とりわけ、広い空と海に囲まれた釧路地域において表現されることの多い青色に注目し、釧路地域と他の文化圏の作家による青色の表現などを交えて、コレクションをご紹介いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。