「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第143回 観るだけ美術部 部会

「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第143回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

(ビッグベンと、国会議事堂。最終日、天気がよくなりました)

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

災害級の猛暑、そしてほんとに災害となった台風による暴風と豪雨。みなさんのお住まいの地域では、どうでしょうか。北海道、特に部長の住む室蘭市は、真夏と言えども25℃程度の最高気温でいつもは推移する地域なのですが、今年は120年ぶりの「猛暑」で、真夏日(30℃越え)が1週間ほども続き、他市と変わらず体調維持が難しい夏でした。

(成田空港。これからロンドンに行きます!まずはドーハにて乗り継ぎます)

そんななか、部長は告知記事でもお知らせしましたが、8月上旬にイギリス・ロンドンに家族3人で行ってきました。たぶん、これが家族3人で行く最後の「海外旅行」になると思い、奮発して出かけた旅行でした。トラブルも、いろいろとあったのですが、思い出に残る楽しい旅になりました。今年の夏は、亡き父親の四十九日、初盆と、気持ちが上がらない日が多くありましたが、イギリス・ロンドンへの旅行は、家族に希望、楽しい夏の思い出を加えてくれました。部員の皆さまにも、温かい応援のお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

カタール航空。1回目の機内食。照り焼きチキンのセット)

カタール航空。2回目の機内食。ベリージャムとフレンチトースト)

(2)(妄想)懇親会

今回の部会のテーマは「2023年、夏、わたしの小さな挑戦(大きな野望も可)」その途中経過報告、でした。ぼくにとっては、今年の夏は、何と言ってもイギリス・ロンドンへの家族旅行でしたね。ぼくにとっては、ほんとに久しぶりの海外旅行(12年ぶりくらい)でした。イギリスは初めてだったので、とても楽しみでした。

ドーハ国際空港で乗り継ぎ。コーヒーで、ほっとひといき)

今回はカタール航空を利用したので、ドーハ国際空港で乗り換えをしました。ぼくとしては、初めて中東の国に足を踏み入れました(空港の外には出られませんでしたけど。ちなみに、この日のドーハの最高気温は41℃だったようです)。

(3泊お世話になった「ガーデンビューホテルロンドン」)

お世話になったのは「ガーデンビューホテルロンドン」というホテルでした。地下鉄のアールズ・コート駅から5分くらいのところにあって、とても便利でした。古いアパートの一部をホテルにしたような造りになっており、廊下や階段にはレトロな雰囲気がありました。

(「ガーデンビューホテルロンドン」の外観。最終日に撮影しました)

家族3人で泊まったのですが、嬉しかったのは、ダブル1シングル1ではなく、シングル3のお部屋を用意してもらえたことです。

(駅近くのスーパーマーケットで見た牛乳。ボトルなんですね、驚き!)

残念だったのは、半地下のようなお部屋だったからか、WiFiの電波が弱かったことですかね。朝食はバイキングではなく、食パン3枚とヨーグルトを渡されただけでした。さすがに、それにはガッカリしました。

(息子が機内にPCを忘れて、ヒースロー空港に交渉しにいった)

ここで、ハプニングが発生。息子はPC持ってきていたのですが、カタール航空の機内に置き忘れてしまったというのです!バカ息子が!息子は半べそをかきながら、ヒースロー空港に戻り、航空会社と折衝することになったのですが、機体の清掃がまだ始まっていないとのことで、翌日でないとわからない、とのことで、しぶしぶホテルに戻ってきました。旅行にPCなんて持ってくるからこんなことになるんだよ(怒)!!

(奥さんとふたりで、少し地下鉄に乗ってお散歩開始)

さて思いがけず、ぼくらは息子が空港に行っている間、数時間の余裕が(?)できてしまったので、ホテルの周辺を奥さんと散策をすることにしました。2階建てバスが普通に行き交っているのが新鮮でした。天気は悪かったのですが、この後行けるかどうかわからなかったため、ビッグベンとウエストミンスター寺院を見てくることにしました。

(ビッグベンをまず観に行きました。ザ!ロンドンという雰囲気でした)

ビッグベン、迫力ありましたね。ここに来ただけでも、ロンドンに行ってきたぜ、というのを自慢できそうです。ビッグベン、意外に大きくて驚きました。定時の鐘(小学校のチャイム。あれがビッグベンの定時のメロディーです)も聴けて、大満足でした。

(天気は曇り。テムズ川も濁っていました。テムズ川はいつも濁っているのかな?)

ビッグベンとあとは、歩いて10分ほどのところにあるウエストミンスター寺院に行きました。

ウエストミンスター寺院。ポニョ部長も楽しそう?)

ウエストミンスター寺院は、エリザベス女王の葬送や、チャールズ国王の戴冠式、ウイリアム皇子の結婚式などが行われた場所。今回は、時間に追われていたので内部の見学はしませんでしたが、正面のバラ窓などもすごす素敵で、とても美しかったです。

ウエストミンスター寺院。バラ窓がとても素敵!)

また地下鉄に乗り、今度はタワーヒル駅で下車。ロンドン塔を見ました。ロンドン塔周辺は、観光客が多い印象でした。

(ロンドン塔。イギリスでも指折りの血塗られた場所)

ロンドン塔は、13世紀以降監獄として使われたお城で、特に16世紀には宗教上の異端者や王族への反逆者の幽閉場所となり、処刑も行われたところです。

タワーブリッジ。ポニョ部長をみて、地元の観光客が笑っていました)

ロンドン塔からすぐのところにあるのが、タワーブリッジ世界遺産です。ロンドンの景観を損ねないようにとネオ・ゴシック様式にまとめられていますが、内部は鉄骨が張り廻られた超近代建築なんだそうです。

ハリー・ポッタースタジオ。映画に何度も出てくる「グレートホール」)

息子のPCは幸運なことに、機内の清掃の際に見つかり、無事に手元に戻ってきました。息子、ほっとしていました。翌日は3人で、ハリー・ポッターのスタジオを見学。

(これも「グレートホール」映画のあのシーンが思い浮かぶ!)

あまりネタバレしないようにしますが、ここの展示物はすべて、映画の撮影で実際に使用されたものなので、作り物とは言えども、どれも精巧で、重厚感も凄かったです。

ハリー・ポッターのスタジオ。ホグワーツ城の1/24の巨大模型)

ネガティブキャンペーンをするつもりはありませんが、としまえんのスタジオよりも素晴らしい(だろうな)と(勝手に)想像しております。

ハリー・ポッタースタジオ。バタービールでランチにしました)

「バタービール」も楽しみました。「バタービール」は「ビール」じゃないのですね。ちいさな子どもも飲んでいましたから。

(バッキンガム宮殿。この日は雨降りで、ツアーにも遅刻して、散々でした)

翌日は、バッキンガム宮殿や、ビクトリア駅に近いところにあったパブにも行きましたが、とても寒かったです(日本では猛暑だったのに!)。

(バッキンガム宮殿の正門前。雨も降って来て、散々な印象です)

じつは、バッキンガム宮殿の内部を見学するオプショナル・ツアーに遅刻してしまい(雨降りで、走ったけど間に合わなかった!)ロイヤル・ギャラリーを見学したあと、みんな疲れていて、しぶしぶホテルに戻ったのでした。あ、でも途中でキングスクロス駅に寄り、93/4ホームのモニュメントと、実際に撮影された4番ホームに行ってきました。

(こちらはハリーポッタースタジオの93/4ホームの撮影スポット)

最終日は、天気もよくなったので、ビッグベンとウエストミンスター寺院を外観見学し(冒頭の写真)、そのあと名残惜しい気持ちを振り払ってヒースロー国際空港へ。無事にカタール航空に乗り、帰路についたのでした。

ウエストミンスター寺院。逆光になって暗いな。内部も観たかったな)

ウエストミンスター寺院の近くて、バグパイプの演奏をしていた)

ちょっと、長々と書かせていただきました。部員の皆さまの「2023年、夏、小さな挑戦」その中間報告、お待ちしております!

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

mirudakeartclub.hatenablog.com

これで第143回「観るだけ美術部」部会(8月部会)を終わります。9月の部会では、暑さは区切りがついて、北海道は秋の気配が漂っている頃でしょうか。ぼくもいろいろあった2023年の夏でしたが、9月もなんとか頑張っていきたいと思います。

追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」をクリックしてください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べます。

あしたはきょうよりもっといい日。