「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★大坂 拓「「開拓」とアイヌ民族の土地」

★大坂 拓「「開拓」とアイヌ民族の土地」

 北海道博物館、2023年7月15日(土)13:30

(WEBサイト→)

www.hm.pref.hokkaido.lg.jp

 開拓使が1878年(明治10年)に定めた「北海道知見発行条例」により、アイヌ民族の土地は原則的に「官有地第三種」に編入されました(つまり、国有地として召し上げられた)。この事実はよく知られていますが、実際にどのような施策がとられていたのか、実態に踏み込んだ研究は極めて乏しいのが現状です。この点に関する最新の研究成果をご紹介します。

 

あしたはきょうよりもっといい日。