★バンクシー 展
札幌/東1丁目劇場(旧北海道四季劇場)、2022年3月24日(木)-5月31日(火)
(WEBサイト→)
バンクシーは、イギリスを拠点に匿名で活動する、世界で最も注目されているアーティストのひとり。世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動しています。バンクシーの代表的な活動スタイルであるステンシル(型版)を使用した独特なグラフィティと、それに添えられるエピグラムは風刺的でダークユーモアに溢れています。その作風は、芸術家と音楽家のコラボレーションが活発なイギリス西部の港湾都市ブリストルで育まれたとされています。
本展は、2018年からモスクワ、マドリード、香港、ニューヨーク、ロサンゼルス、日本の各都市などを巡回し、300万人を熱狂させた展覧会です。バンクシーのグラフィティ作品の大半は、壁画に描かれるため、すぐに塗りつぶされてしまい、現存しているものはそう多くはありません。そんななか、本展では、複数の個人コレクターの協力のもと、貴重なオリジナル作品を含む、版画、立体オブジェクトなどおよそ70点の作品をはじめ、映像やポスターなど総計100点以上を日本に集結させることができました。作品をじっくりと間近で堪能してくHPさださい。
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、バンクシー展公式HPさま(HP)よりお借りしました。