「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅グルメ]★流氷まんじゅう(稚内市、御菓子司小鹿)

 

f:id:mirudakeartclub:20220206202226j:plain

(「流氷まんじゅう」の外包装。旅情をそそられます)

★流氷まんじゅう(稚内市、御菓子司小鹿)

 立春は過ぎたとはいえ、北海道はまだまだ寒いです。オホーツク海には今年も流氷が押し寄せていますね。流氷、観たことありますか? ぼくは北海道在住50年になりますが、流氷が接岸したところを観たのは1度だけ。でもあれは、感動しますよ。人生観が変わります。流氷と言えば、網走市紋別市が有名ですが、数年に一度は稚内市にも押し寄せるのです。それにヒントを得たのが、こちらのお土産ですね。

f:id:mirudakeartclub:20220206202330j:plain

(5個ずつの個包装になっています)

 名前は「流氷まんじゅう」ですが、お饅頭ではないです。カステラ風のケーキ生地に、ホワイトチョコが塗ってあります。稚内と言えば海産物というイメージですが、こちらの商品は稚内市土産の定番として人気も高いのですよ。御菓子司小鹿さんは、1964年(昭和39年)の創業で、以来一番人気の銘菓だそうです。

f:id:mirudakeartclub:20220206202405j:plain

(和菓子とも、洋菓子とも言えそうなお菓子です)

 材料は小麦粉、上白糖、鶏卵、牛乳。冷涼な気候で牧草を育てるのに適している宗谷地方は、知る人ぞ知る酪農地帯。放牧で伸び伸びと育った乳牛から生産される稚内牛乳を使用しているそうですよ。ダ・カーポの名曲『宗谷岬』に、そういえば「流氷とけて~(^^♪」というメロディーがありましたね。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、観るだけ美術部長がみずから撮影しました。

あしたはきょうよりもっといい日。