「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★武家の装い展

 

f:id:mirudakeartclub:20211002084942j:plain

(修復され15年ぶりの公開となる能装束)

武家の装い展

 だて歴史文化ミュージアム、2021年10月1日(金)-11月30日(火)

(WEBサイト→)

www.city.date.hokkaido.jp

 本展では、当館が所蔵する染織文化財の中から、江戸時代後期の「濃茶絹地紋散繍 箔能装束」をはじめとする貴重な収蔵品9点を公開します。この「能装束」を始めとする展示品はすべて、亘理伊達家が移住の際に持ってきた品で、江戸時代後期から明治にかけて実際に使用されていたもの。特に「能装束」は、北星学園大学短期大学部名誉教授の福山和子さんが2年の歳月をかけて修復したもので、平成18年に旧伊達市開拓記念館で展示されて以来15年ぶりとなります。そのほか、正装である「裃」や「陣羽織」などの衣装や装いから、当時の暮らしぶりを探ることのできる貴重な展示会となります。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、だて歴史文化ミュージアムさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。