「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★宇和島伊達家由来のお雛様展

f:id:mirudakeartclub:20200224171634j:plain

宇和島伊達家由来のお雛様展)

宇和島伊達家由来のお雛様展

 だて歴史文化ミュージアム、2020年2月11日(火・祝)-3月22日(日)

(WEBサイト→)

https://www.city.date.hokkaido.jp/funkawan/detail/00006308.html

 

 江戸時代初頭に伊達家本家から分家し、現在の愛媛県宇和島市の領主になった「宇和島伊達家」から、令和元年にだて歴史文化ミュージアムに寄贈されたひな人形を展示します。公家の装束を忠実に再現した有職びな、表情豊かな五人囃子、ふくよかな体型と白い肌が特徴の御所人形など、江戸時代後期のものと考えられているこれらの人形は、当館初公開です。ぜひ、ご覧ください。 

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、だて歴史文化ミュージアムさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。