「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[日本画]★千住 博 特集と 次代を担う作家たち展

★千住 博 特集と 次代を担う作家たち展

 札幌三越、2020年8月18日(火)-8月24日(月)

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp

 1990年代からニューヨークを拠点にアトリエを構え、国際的な活躍をされているのが千住博さんです。世界の美術界において日本画で評価を受けるのは難しいとされてきたなか、1995年ヴェネツィアビエンナーレ絵画部門で東洋人としては初めて名誉賞を受賞されました。2020年10月には高野山金剛峰寺の襖絵奉納を控え、ますます画業に邁進されています。本展では、その千住博さんの日本画や版画を中心に、時代の日本アートシーンを担う作家の作品も合わせて展覧いたします。

 

 

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。