「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[原画展]★緑川ゆき アニメ『夏目友人帳』展

f:id:mirudakeartclub:20200802072556j:plain

緑川ゆき夏目友人帳』展)

緑川ゆき アニメ『夏目友人帳』展

 丸井今井札幌本店、2020年7月22日(水)-8月10日(月・祝)

(WEBサイト→)

www.maruiimai.mistore.jp

 優しさと切なさの溢れる描写が話題となり、漫画ファンを中心に2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた緑川ゆきの代表作『夏目友人帳』(白泉社、月刊LaLa連載)。TVアニメ第1期は2008年に放送を開始、2017年の第6期まで継続され、深夜アニメとしては他に類を見ないロングシリーズとなりました。TVアニメ化10周年の節目を迎えた2018年9月には、初の長編オリジナルエピソードとして「劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~」が全国の劇場にて公開されました。

 本展は、TVアニメシリーズ・劇場版の貴重な制作資料を始め、劇中に登場した切り絵を使用した展示、主人公・夏目貴志の部屋を再現したコーナー、ニャンコ先生・斑、妖たちを近くで感じ、触れられる空間などアニメ『夏目友人帳』の世界を体感できる展覧会になっております。

 キャストたちによるオリジナル音声ガイド、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズも登場いたします。アニメ『夏目友人帳』の世界をぜひ、お楽しみください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、『夏目友人帳』展公式HPさま(HP)よりお借りしました。本展は百貨店で開催される展覧会ですが、入場料を徴して観覧する展示会となっていることから、公的な性質を持った展覧会と判断し、画像の掲載を行っております。

あしたはきょうよりもっといい日。