「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[レトロ宿]★大雪高原温泉 高原温泉山荘

f:id:mirudakeartclub:20200808233803j:plain

(大雪高原温泉 高原温泉山荘)

★大雪高原温泉 高原温泉山荘

(WEBサイト→)

www.daisetsu-kogen.com

 大雪山の東側、かつては「裏大雪」と言われた東大雪の奥深くにある一軒宿が「大雪高原山荘」です。冬季間は休業となるため、6月から10月の4カ月間、つまり1年が123日しかない奥深い宿です。

 外観はロッヂ風で、厳しい冬にも耐えられそうな頑丈な立派な建物です。1964年(昭和39年)に建てられ、北海道内では最も標高の高いところに建つ温泉宿で、「日本秘湯を守る会」の会員でもあります。館内は近年改装されてとても過ごしやすくなりました。

f:id:mirudakeartclub:20200808234045j:plain

昭和天皇、皇后両陛下の行幸の栄誉にも浴しました)

 周辺はすでに標高が1260mもあり、高山植物の宝庫。沼めぐり登山コースともなっているので、登山者や家族連れなどで例年賑わっています(今年はコロナウィルス流行の影響で、例年とは違う様相です)。1968年(昭和43年)には昭和天皇、皇后両陛下が行幸されているほか(山荘手前に行幸記念碑があります)、三笠宮寛仁殿下一行など皇室の来訪も多いそうです。ちなみに、三笠宮寛仁殿下が1964年(昭和39年)にお越しになった際、高原沼から高根ヶ原に抜ける最短ルートが開削され、そのルートは現在でも「三笠新道」に名前で残っています。

f:id:mirudakeartclub:20200808234327j:plain

(長い長い縦走を終えて、この湯船につかる。何と幸せなことか)

 泉質は少し白濁している酸性硫化水素泉で熱め、高血圧や動脈硬化にも効くとか。でも何よりも、長い縦走の終わりに、歩いてきた道を眺めながらお湯につかるのが格別です。付近は大小の沼が点在しており(高原沼)、「日本で最も早い紅葉」が見られ、その美しさは「日本で最も美しい紅葉」とも言われます。

f:id:mirudakeartclub:20200808234211j:plain

(部長は、こちらの紅葉は日本一ではないかとさえ思っています)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、秘湯宿ドットコムさま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。