「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第158回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。
北海道はもう初冬です。部長が住む町も、最低気温が1桁になりました。札幌は積雪状態となり、クルマは冬タイヤの装着が必須となりました。2024年の美術展鑑賞はこれにてほぼ終了、ということになります。1年の振り返りをしつつ、来年の鑑賞計画を練る時期になりました。部員の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
(2)(妄想)懇親会
それでは今月も元気に(妄想)懇親会を進めていきましょう。11月部会の(妄想)懇親会のテーマは「2024年に訪れた 美しい村、素敵な街」です。部長は10月に訪れた、函館市を推します!
函館市も、素敵なスポットがたくさんあるので、特にお気に入りの場所を2か所セレクトしました。まずは、初日に宿泊した「ホテルHakoBa函館」さんです。こちらのホテルは、1932年(昭和7年)旧安田銀行函館支店として建てられ、戦後は旧富士銀行函館支店として使われた建物です。角地であることを利用して、一部を丸みのついたフォルムにし、正面にはジャイアントオーダーを施し、垂直方面を強調した3階までのびる縦長窓と上部の丸窓が印象的で、堂々とした銀行建築となっています。ホテルはそれを一部リニューアルしたもので、旧ホテルニューハコダテ時代を含め、部長は過去に3度訪問しております。辻仁成が小説『海峡の光』を執筆したホテルとしても知られています。
もう1軒は、最終日に訪問したレトロカフェ「旧茶屋亭」さんです。店内すべてがレトロ感満載で、ほんと素敵でした。部長は「芋ようかんと熟成コーヒーのセット」を注文しました。また行きたいなあ。
「旧茶屋亭」さんの建物は、明治末期の建築とされています。海産物商の旧近藤商店が建てた典型的な町屋建築なのですが、意匠から見て、周辺の地区と比較しても質の高い建物だとされています。
大正と昭和に遭った2度の大火を奇跡的に免れた建物でもあります。1階は竪繁格子の出窓に色ガラスを嵌め、胴蛇腹が付けられており、2階は洋風下見板張りで縦長窓、軒蛇腹が設けられ、軒下には装飾的な持送りを配しています。1992年(平成4年)からカフェとして営業していて、周辺のリノベーション建築としては草分け的存在です。
2025年も元気に、素敵な街を訪問したいですね。部員の皆さまが訪れた美しい村、素敵な街の話も聞かせてください!
★「観るだけ美術部」部員id★
★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)
★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)
★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)
★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)
★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)
★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)
★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)
★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)
★Miyukey 部員(愛媛支部)(id:Miyukey)
★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)
★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)
★クランマニス 部員(マレーシア/クアラルンプール支部)(id:kurangmanis)
★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)
★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)
★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)
これで第158回「観るだけ美術部」部会(11月部会)を終わります。次回の部会は12月。いろいろあった2024年も、お終いになります。次回の部会では、年初に立てた部長の「やりたいことリスト100」の結果を、堂々発表いたします!!
⇩はてなブログの「ミュージアム」カテゴリーに参加しております。いつも1クリックありがとうございます。ブログ運営の励みになっています。
追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」にお越しください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べますよ。
⇩