「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★ハプスブルグ展 600年にわたる帝国コレクションの歴史

f:id:mirudakeartclub:20200120225901j:plain

(ハプスブルグ展)

★ハプスブルグ展 600年にわたる帝国コレクションの歴史

 東京/国立西洋美術館、2019年10月19日(土)-2020年1月26日(日)

(WEBサイト→)https://habsburg2019.jp/

 

 13世紀末にオーストリアへ進出後、同地を拠点に勢力を拡大し、広大な帝国を築き上げたハプスブルク家。数世紀にわたって広い領土と多様な民族を支配し、ヨーロッパの中心に君臨し続けました。

 同時に、ハプスブルク家の人々は豊かな財と人脈を生かして、質・量ともに世界屈指のコレクションを築いたことでも知られています。そのうちオーストリアを拠点とし続けた同家本流による蒐集品の主要部分は、今日のウィーン美術史美術館における収蔵品の核となっているほどです。

 本展では、ウィーン美術史美術館の協力のもと、絵画、版画、工芸品、タペストリー、武具など約100点を一堂に展示し、ハプスブルク家のコレクションの歴史をひも解きます。ハプスブルク家のコレクションの礎を築いた神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世から、美術史美術館を建設した、オーストリアハンガリー二重帝国「最後の皇帝」ことフランツ・ヨーゼフ1世まで、同家の人々の紹介しながら、時代ごとに移り変わる蒐集の特色、コレクションに向けられたまなざしを浮き彫りにします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、国立西洋美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。