「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★ポーラ美術館コレクション展

イメージ 1
ピエール=オーギュスト・ルノワール 『レースの帽子の少女』、1891年、ポーラ美術館)
 
★ポーラ美術館コレクション展
 佐賀県立美術館、2014年4月22日(火)-6月22日(日)
 
 モネ、ルノワールセザンヌピカソ ― 。19世紀の印象派から20世紀絵画にいたる西洋絵画の傑作の数々が、佐賀県立美術館にやってきました。19世紀から20世紀は西洋絵画にとって、まさに大変革時代。それまで現実の世界をそのまま描く絵画が中心でしたが、印象派は光の印象を再現するため、明るい色彩を素早い筆致でカンヴァスに置き、輝きに満ちた画面を作り出す独自の技法を生み出しました。
 本展は、ポーラ・オルビスグループのオーナーであった鈴木常司氏の確かな審美眼で集められたポーラ美術館の収蔵品の中から、モネの≪睡蓮≫、ルノワールの≪レースの帽子の少女≫、セザンヌの≪プロヴァンスの風景≫、ピカソの≪花売り≫など、印象派からポスト印象派フォーヴィスム、20世紀絵画まで、美術史にその名を残す画家たちの名品72点が勢ぞろいしています。佐賀でこれほど大規模のコレクションが一堂に展示されるのは初めてのことです。世界有数の名画コレクションが佐賀を訪れる奇跡、佐賀にいながら西洋の近代美術の流れをたどれる幸せを、ぜひご体験ください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、佐賀県立美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。