「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★石川直章 「引き札にみる文明開化」

f:id:mirudakeartclub:20200119190834j:plain

(あざやか!引き札展)

★石川直章 「引き札にみる文明開化」

 小樽芸術村・旧荒田商会、2020年1月18日(土)10:30

(WEBサイト→)

https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/information

 

 引札とは、江戸時代にはじまり明治から大正期にかけて、商店が広告として配布した印刷物です。
 本展では、小樽市総合博物館の所蔵する引札の中から、あざやかな色彩で描かれたお正月らしい画題のものを選び展示します。
 干支や福の神など、おめでたい引札をご覧ください。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小樽芸術村さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。