「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★フィンセント・ファン・ゴッホ展

f:id:mirudakeartclub:20191228092238j:plain

ゴッホ展)

フィンセント・ファン・ゴッホ

 東京/上野の森美術館、2019年10月11日(金)-2020年1月13日(月・祝)

(WEBサイト→)https://go-go-gogh.jp/

 

 鮮やかな色彩と力強い筆致で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。37年の生涯のうち画家としての活動はわずか10年で、代表作のほとんどは晩年の数年間で描かれたものです。

 ゴッホが画家として独自の画風を確立するまでには「ハーグ派」と「印象派」の画家たちとの出会いがありました。27歳のときに画家を志したゴッホは、オランダの「ハーグ派」と交流しながら、絵画の基礎を習得。農村風景や静物などを題材に、暗い色彩で抒情的な光景を描きました。その後、弟テオの勧めで移り住んだパリで鮮やかな色づかいの「印象派」を目にし、独自の作風を確立していきました。

 本展では、貴重な初期作品、《糸杉》など晩年の代表作を含むゴッホ作品約40点を展示。「ハーグ派」のマウフェやラッパルト、「印象派」のモネ、ルノワールピサロなど影響を受けた画家たちの作品を交え、ゴッホ後期印象派を代表する画家のひとりになるまでの画業の変遷をたどります。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、上野の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。