「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★中江紀洋 時の彼方へ展

イメージ 1
(中江紀洋『地殻交信機』 1975年)
 
★中江紀洋 時の彼方へ展
 北海道立近代美術館、2010年10月29日(金)-2011年1月23日(日)
 北海道美術を多角的な視点から紹介するシリーズの第3弾。今回は、釧路在住、木を素材に用い制作を続ける彫刻家、中江紀洋先生です。
 中江紀洋先生は、1968年(昭和43年)生まれ。これまでのおよそ40年にわたる制作活動のあいだ、初期の有機的、かつ抽象的な形態に始まり、ギリシャ彫刻との出会いに触発され、古代への憧憬をあらわした時期を経て、廃材なども使って空間を自在に構成する、インスタレーション作品にいたるまで、その表現はダイナミックに展開されてきました。
 その表現を一貫して支えてきたテーマは、過去と現在をつむぐ「時」。地中に埋もれた屍や、あるいは墓石が、現代に生きるわれわれに「何かを語りかけてくるような気がする」と、先生は話されます。そうした過去と現代の交信を可能にする装置を、これまで手がけてきたとも言えます。
 今回の展覧会では、そうした政策の原点となった『地殻交信機』(1976年)と、最新作となるインスタレーションを同時に紹介します。
 最新作では、時の交信はいよいよ「未来」へと向かいます。訪れた鑑賞者を、時空を超えた感覚の世界にいざなってくれそうです。
 
★北海道立近代美術館「中江紀洋 時の彼方へ展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただきまして、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。