「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★北方神獣 展

イメージ 1
東山魁夷 『春を呼ぶ丘』1972年、長谷川町子美術館所蔵)
 
★北方神獣 展
 札幌市立芸術の森美術館、2010年9月7日(火)-10月24日(日)
 凛とし、清冽な眼差しを放つ北方の獣たち。北の自然環境に育まれたその姿形や生態は、現在にいたるまで、多くの画家たちを惹きつけ、彼らの想像力を挑発してきました。本展覧会では、そうした画家たちの作品約60点を通じて、近・現代の動物表現に見られる北方性や獣性、そこに宿る神性をとらえなおします。
 わたしたちが、古来、どのようなまなざしをもって獣たちに近づき、あるいは距離を置き、尊重し、愛し、崇めてきたのか。そして画家たちが、北方という固有の風土を背景に、獣たちの姿にいかに挑み、造形してきたのか。絵画の上でざわめき立つ、峻厳な北辺の森と、画家たちの想像力。新たな命を吹き込まれた獣たちの姿をご覧ください。
 
★札幌市立芸術の森美術館、「北方神獣」展HP
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。しっかり積極的に休んで、週明けに備えましょう。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。