「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★笠井誠一 展

イメージ 1

★笠井誠一 展
 札幌芸術の森美術館、2015年1月25日(日)-3月29日(日)
(WEBサイト→)http://www.artpark.or.jp/

 笠井誠一(1932-)は札幌に生まれ、名古屋と東京を拠点に活躍してきた画家です。 花や果物、楽器や道具類などといった限られたモチーフを、卓上や室内に配した独特の静物画で知られ、その透明感あふれる画面と緻密な構築性によって、高い評価を得てきました。清廉な空気を漂わせる笠井の静物画は、およそ40年にわたって長くそのスタイルを貫き、現在に至っています。
 本展は、笠井の生地・札幌における初めての大規模な個展です。これまでまとめて紹介される機会の無かったその画業を、初期の風景表現や人物画、滞欧時の作品から近作に至るまでの静物画等の油彩作品に加え、デッサン等の資料もあわせ計120点によって紹介します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。