「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★フランスの風景 樹をめぐる物語 札幌芸術の森30周年記念 展

イメージ 1
クロード・モネ 『ヴェトゥイユの河岸からの眺め、ラヴァクール(夕暮れの効果)』、1880年頃)

★フランスの風景 樹をめぐる物語 札幌芸術の森30周年記念 展
 札幌芸術の森美術館、2016年7月9日(土)-8月21日(日)

 「樹木」は、いつの時代にあっても人に寄り添い、その場で動かずに四季の移ろいを伝え、時の流れを共に見続ける人間の伴侶として受けとめられてきました。
 バルビゾン派の画家たちが、それまで背景として描かれていた自然を独立した主題として描くようになってから、印象派の画家たち、光の科学的分析を進めた新 印象派の画家たちにいたるまで、樹木は絵画の格好のモティーフとなりました。さらに自由な表現を求めたポスト印象派やフォーヴの画家たちにとって、樹木は 画面を構成する重要な要素となり、そこから20世紀抽象芸術が花開いてゆきます。
 本展は、フランスを中心とする美術館や個人所蔵作品から約110点を展示し、フランス近代風景画において画家たちが「樹木」をどのようにとらえてきたのか、作品に込められた物語をひもときます。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。