「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[油彩画]★長谷川燐二郎 静かな奇譚展

イメージ 1
               (長谷川燐二郎 『猫』1966年、宮城県美術館所蔵)
★長谷川燐二郎 静かな奇譚展
 北海道立函館美術館、2010年8月28日(土)-10月17日(水)
 函館生まれの長谷川燐二郎(1904-1985)は、平明な写実表現ながらも、静謐で、どこか幻想性を帯びた独自の画境を深めました。リアリズムと幻想性という矛盾するふたつの要素が同居した風景が、そして身の周りの雑多なモチーフを描いた独特な構図の静物画。それらは、鑑賞者に、忘れがたい印象を残していきます。孤高、脱俗の制作姿勢と合わせ、なかば伝説的なイメージと共に語られる長谷川先生の独創的な画業を、初期からの代表作120点あまりによって回顧します。
 
★北海道立函館美術館「長谷川燐二郎 静かな奇譚」展HP
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。作者の名前において、「燐」を使っています。ご容赦ください。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。