「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★没後40年 田辺三重松展

イメージ 1
(田辺三重松 『昭和新山』 1971年、
 
★没後40年 田辺三重松展
 道立函館美術館、2011年7月16日(土)-9月19日(月)
 北海道に限りない愛情を抱き、生涯にわたってその風景を描き続けた日本近代の風景画家・田辺三重松(1897-1971)画伯。東京に移る60歳まで、長く函館に住んだ生粋の函館人であった田辺画伯は、まさに北海道が育てた画家といえましょう。
 1897年(明治30年)、田辺画伯は開港後の活気にあふれる、函館港にほど近い大黒町(現在の弁天町)で生まれました。幼いころから絵を描くことを好み、四条派の日本画家・北上玉洞から日本画の手ほどきを受けながら、絵画制作に打ち込みます。やがて、「二科会」で会員にまでのぼりつめ、戦後は行動美術協会の創立に関わるなど、北海道にとどまらず、全国的な画家として活躍しました。晩年にはアメリカとヨーロッパ旅行に赴き、北欧のフィヨルドやアルプスの氷河を題材にした作品を残すなど、一層の画境の深まりをみせています。
 本展は、北海道立函館美術館と、北海道立近代美術館函館市が所蔵する油彩画約60点のほか、素描・下絵原画などの未公開作品を一堂に紹介するものです。この機会に、画家・田辺三重松の画業を辿り、田辺画伯が生涯描き続けた広大な北海道の風景をご堪能ください。
 
★道立函館美術館、「没後40年 田辺三重松展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。