「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★六郷駅 鉄道記念公園(鉄道遺産54)

★六郷駅鉄道記念公園(旧胆振線
 六郷駅(ろくごうえき)は、1919年大正8年)から1986年昭和61年)まで、虻田郡倶知安町北4条東8丁目にあった胆振線廃駅)。倶知安駅の隣りの駅に当たります。廃止時点では、単式ホーム1面1線を有する無人駅でしたが、かつては、相対式ホーム2面2線を有する列車行き違い可能な駅でした。
 現在、この六郷駅跡地には、記念公園が造成され、客車や動輪などが展示・保存されています。本来の六郷駅の位置は、現在の記念公園の西側でした。その場所は、ホームが雑草に埋もれているものの、現存しています。 客車などは劣化が目立ち始めているので、塗装しなおすなどの修復が必要に思います。
 
↓ いつも1クリック、ありがとうございます。旅行、行きたいですね。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。