「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★糸魚沢駅 駅舎主屋(鉄道遺産42)

 ★糸魚沢駅(根室本線花咲線))
 古い木造駅舎で風格があります。建て直される前の門静駅と同型で、同じ時期に建てられたと考えられますが、資料によれば、旧門静駅は1917年(大正6年)の建築、糸魚沢駅が1947年(昭和22年)の建築となっています。同時期の建物と観られているから、恐らく、どちらかが間違っているのでしょう。ともかく、奇跡的に残った従来型の木造駅舎なので、今後とも大切に守られてほしいと思います。糸魚沢駅は、国道44号に面しており、旧門静駅と似た雰囲気を感じます。 駅の周辺にはなにもなく、地形的には陸の孤島のようなところですが、糸魚沢駅北側の丘陵地帯には、開拓農家が入植し、1933年(昭和8年)-1960年(昭和35年)ごろには、駅の近くに炭鉱もあったそうです。近くに別寒辺牛湿原があり、ラムサール条約にも指定された湿地です。車窓からこの湿原を観ると、ああ道東まで来たのだなあという気持ちにさせれくれます。
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。おかげさまで「絵画」部門13位になることができました。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。