「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★佐藤由美加「近代美術 西洋との出会い」

イメージ 1
青木繁 『2人の少女』本展出展作品、日動画廊美術館所蔵)
 
★講演会/佐藤由美加「近代美術 西洋との出会い」、当館学芸員
 北海道立帯広美術館、2010年8月7日(土)14:00
 道立帯広美術館で開催されている「めざめるニッポンの油絵」展に合わせて、作品の鑑賞のポイントや連記氏などについて離してくださいます。ギャラリーツアーは、とっても貴重な話が聴けるので、もし迷ったならば、絶対に聴くのがお勧めです。
 
★「観るだけびじゅつぶいん」のつぶやき
 ここの載せている作品ですが、ぼくは一目ぼれしてしまいました、中央に描かれている少女の表情、ふたりの着ている明治期そのままの服装。あきらかに、江戸から明治・大正に移行する時代の雰囲気が描かれていると思います。少女の眼が印象的です。
 
★北海道立帯広美術館「近代美術 西洋との出会い」講演会HP
 
↓いつも(傑作)クリック、ありがとうございます。こちらのクリックも、合わせて押していただけますか?
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。