「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★ギャラリートーク「海を想う 海に魅せられた画家たち」

イメージ 1

(画像は、畦地梅太郎の作品)

★ギャラリートーク「海を想う 海に魅せられた画家たち」当館学芸員
 釧路市立美術館、2010年7月4日(日)14:00

 海に囲まれた島国日本では、古来より海と人々の生活は、切っても切り離せないものでした。時にめぐみを与え、また時には、猛威をふるう海。憧れ、恐れ、恩恵など、様々な海への想いは、画家たちの主要なテーマの一つとして、描かれ続けてきました。
 本展では全国の海が描かれた作品約60点が展覧されています。個性豊かな作品を鑑賞することで、各地を旅したような気分になれるかも知れません。

釧路市立美術館「海を想う 海に魅せられた画家たち展」HP
http://www.pekita.net/current/umi/umi.html
あしたはきょうよりもっといい日。