「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★五稜郭駅(鉄道遺産17)

五稜郭駅函館本線江差線

 駅舎は1943年(昭和18年)の建築。特急「スーパー北斗」「北斗」が7往復、「スーパー白鳥」・「白鳥」が3往復停車します。また、この駅には貨物の機関区があり,日夜問わず貨物列車がひしめいています。2面4線の島式ホームを有する地上駅です。ホーム番号は駅舎側から3・4・5・6番のりばとなっています。1・2番線は側線で、6番線以降も12番線まで存在するのですが、いずれもホームはありません。7・8番線は、貨物列車の着発線となっています。本線は、下りが5番線、上りが4番線です。
 五稜郭は、もともと江差線の分岐駅だったのですが、青函トンネルが開通してからは、北海道の入口駅としての役割が増しました。また,五稜郭からは、軍用鉄道の戸井線が分岐する予定もありました。しかし、この戸井線は、ほとんど工事が完成していながらも、ついに列車が走ることなく終わったそうです。
 近年は、北東2kmのところに渡島合同庁舎ができ、特急も一部停車するようになりました。また、駅裏には市立函館病院が完成し、通院客にも多く利用されています。道南フェリーの函館ターミナルは、七重浜駅が最寄りですが、五稜郭駅からも徒歩30分ほどで行けるようです。

五稜郭駅Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%A8%9C%E9%83%AD%E9%A7%85
あしたはきょうよりもっといい日。