「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★ガラスに宿る生命のきらめき展

イメージ 1

★ガラスに宿る生命のきらめき 神秘の海と美しき森の世界展
 小樽北一ヴェネツィア美術館、2010年 5月24日(月)- 9月12日(日)

 ヴェネツィア本島を取り囲むラグーナ(潟)の大小様々な島々と、それを取り巻くアドリア海には今なお多くの自然が存在します。
 その豊かな自然環境で生まれ育ったヴェネツィアガラスの巨匠たちが生き物をテーマに制作した「ガラスの生き物」をご紹介します。
 生涯に渡って海の生き物をモチーフに制作活動を続けてきた巨匠アルフレード・バルビーニの透明感溢れる作品をはじめ、ランプワークの巨匠ヴィットリオ・コスタンティーニによるリアルで小さく繊細な魚・昆虫・鳥の作品など、一堂にお楽しみ頂けます。また、今回は新収蔵品13点を初公開致します。
 ガラスで表現された神秘的で美しい海と森の世界にたっぷりと浸り、まるで生命を吹き込まれたかのように生き生きとしたガラスの生き物たちのきらめきと、心癒されるひとときをご堪能ください。

★小樽北一ヴェネツィア美術館「ガラスに宿る生命のきらめき」展HP
http://www.venezia-museum.or.jp/index.html
あしたはきょうよりもっといい日。