「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[絵画展]★西村計雄の「百花繚乱」展

イメージ 1

(画像は西村計雄『窓ごしの花』)

★西村計雄の「百花繚乱」展
 西村計雄記念美術館、2010年3月18日(木)-2010年7月19日(祝・月)

 「私の絵は自然への驚きを表現したものです。花もそうです。花も自然の創造した傑作のひとつだと思います。美しく、可憐で愛すべき花をこの世に創造してくれた神様に感謝したいほどです。花の美しさにまさるものは他にありません。花を描くとき、花から受けた喜びを素直にカンバスに表現する。・・・それが一番大事なことだと思います。」――西村計雄(『一枚の繪』1990年7月号)

 西村計雄画伯は、1909(明治42)年、小澤村(現・共和町小沢)に生まれ、1950年代以降約40年にわたりパリを拠点に活動した洋画家です。2000年に東京で逝去するまで、おもにヨーロッパ各地の風物を主題として、常に新たな表現を探求しながら、多くの作品を制作しました。本展では、西村が好んで描いたモティーフのひとつである「花」をテーマに、西村の多彩な表現をご紹介します。

★西村計雄記念美術館「百花繚乱」展HP
http://www.musee-nishimura.jp/exhibition/exhibition.html
あしたはきょうよりもっといい日。