「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[絵画展]★ポスター劇場(シアター)展

イメージ 1

(画像は、ロートレック『ディヴァン・ジャポネ』1892年)

★ポスター劇場(シアター)展
 北海道立帯広美術館、2010年4月16日(金)-2010年8月18日(水)

 19世紀から20世紀にかけて、ヨーロッパで華ひらいたポスター芸術。それは、商品や観光の宣伝の役割も、合わせて担っていました。芝居や踊り、サーカスなどの見世物の宣伝も、ポスターが大活躍した分野のひとつです。劇場や芝居小屋、キャバレー、カフェ=コンセール、ミュージック・ホールなど、パリ市内のあちこちで行われる興行に、日々の歓楽を求める人々が集いました。
 この展覧会では、ポスターを介在して見えてくる人々の暮らしや、思い、息遣いを、ポスター「劇場」として展覧します。

★北海道立帯広美術館「ポスター劇場」展HP
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-obimu/index1.html
あしたはきょうよりもっといい日。