「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★坂本龍馬の駆け抜けた時代展

イメージ 1

(画像は、『坂本龍馬高知県坂本龍馬博物館所蔵)

坂本龍馬の駆け抜けた時代展(JRタワー移動展) 
 札幌JRタワー、2010年4月23日(金)-2010年5月5日(祝、水)

 「坂本龍馬」の魅力を余すことなく語りつくす、北海道坂本龍馬記念館が、GW期間限定で、JRタワーに登場。幕末最後のヒーローの記憶がいま、ここに甦ります!
 龍馬の駆け抜けた33年間の生涯を、その時代に起きた出来事や人物でたどります。著馬の愛用した品々や、書きとめた手紙なども展示。そのほか、スタンプラリーなどもあるそうです。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 やはり、どうしても、高知や長崎などに比べると、展示品そのものが小粒に感じられますね。でも、それは仕方が無いこと。函館には「坂本龍馬記念館」ができ、多くの龍馬ファンが訪れているのだとか。今回の展覧会は、その移動展とも言えそうな内容です。NHK大河ドラマ龍馬伝』のコーナーもあるとのことなので、ファンにはたまらないかも。

★JRタワー「坂本龍馬の駆け抜けた時代展」移動展HP
http://www.jr-tower.com/gw/
★北海道坂本龍馬記念館HP
http://www.ryoma1115.com/
あしたはきょうよりもっといい日。