「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[演奏会]★ユンディ・リ ピアノリサイタル

イメージ 1

ユンディ・リ ピアノリサイタル
 Kitara、2010年4月12日(月)19:00

 ユンディ・リ(Yundi Li〔中国語 :李雲迪〕1982年-)は、中国・重慶生まれのピアニストです。2000年、ワルシャワで開かれた「第14回ショパン国際ピアノコンクール」で、じつに15年ぶりに第1位での優勝を果たし、一躍注目を浴びました。「ショパン国際ピアノコンクール」での優勝は、アジアでは史上2度目、中国人では初の快挙でした。
 美しい音色と、確かなテクニック。そして深い音楽性を持ち、世界中から将来を期待される若手のホープであると言われています。日本の一部のメディアからは、「中国のキムタク」ともてはやされたことも。「ショパン国際ピアノコンクール」優勝ののちも、ドイツで研鑽を積みました。ハノーヴァー音楽大学でアリエ・ヴァルディに師事したのち、現在は香港の市民権を得て、同地に在住しながら、世界各地で演奏をしています。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 日本で言われていた「中国のキムタク」って、何だかすごく陳腐なネーミングだと思いませんか? 見た目じゃなくて、演奏で評価して欲しいものですね。

★Kitara、「ユンディ・リ」ピアノリサイタル
http://www.kitara-sapporo.or.jp/event/?m=20100412
あしたはきょうよりもっといい日。