「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

2011-03-09から1日間の記事一覧

[アニメ]★TVアニメーション 『世界名作劇場』展

★TVアニメーション 『世界名作劇場』展 札幌駅JRタワー東コンコース、2011年2月26日(土)-3月13日(日) この画像、どんな場面かわかりますか? 人気TVアニメ『世界名作劇場』の作品のひとつ、『フランダースの犬』の最後の名場面です。…

[道外展]★没後120年 ゴッホ展

★没後120年 ゴッホ展 名古屋市美術館、2011年2月22日(火)-4月10日(日) 「世界で最も有名な画家のひとり、ヴァン・ゴッホ。短くも激しく燃え尽きた37年の生涯とその作品は、日本でも繰り返し紹介されてきました。しかし、彼がどのように…

[油彩画]★大杉真司 はんなり舞妓たち展

★大杉真司 はんなり舞妓たち展 大丸札幌店、2011年3月9日(水)-3月15日(火) 誰しもの心にある日常と非日常を、舞妓をモチーフに描く大杉真司先生。その個性的な色彩と形体が奏でる、ウイットに富んだ独特な世界観。とっても楽しみな展覧会です…

[コンサ]★J2開幕戦 ×愛媛

Jリーグが開幕しました。選手にとっても、サポーターにとっても、開幕戦は「球春」です。「あけまして、おめでとうございます」です。 さて、試合のほうですが、完敗でしたね。新聞やブログでも、あちこちで叩かれていますが、思い出してください。昨季、…

[茶道具]★加賀ごのみの茶道具展

★加賀ごのみの茶道具展 東急札幌店、2011年3月3日(木)-3月9日(水) 「加賀ごのみの」というのは、どんな意味なのでしょうかね。加賀のひとたち好み、ということなのでしょうか。とにかく、茶室にあると素敵なものが揃っているのでしょね。紹介…

あしたはきょうよりもっといい日。