「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[美術展]札幌芸術の森20周年「芸森の名品」展

イメージ 1

                      
★札幌芸術の森20周年記念「芸森の名品」展
  札幌芸術の森、2010年2月7日(日)-2010年4月18日(日)

 1990年に開館した札幌芸術の森美術館は、2010年、開館から20周年という節目の年を迎えます。この開館20周年を記念する展覧会の第1弾が「芸森の名品」展です。
 20年の間に収集した美術作品は、なんと1000点以上。現在では、国内外の彫刻作品、札幌・北海道の美術を中心に、アフリカの部族芸術なども加えた、特徴的なコレクションを形成しています。
 本展では、特に人気の高い作品はもちろん、近年新たに収集された作品、これまでは紹介の機会が少なかった「隠れた名品」などにも光があてられ、個性豊かな作品たちが会場を埋めつくしています。また、これまで美術館を支えてくださった皆様への感謝の気持ちを込め、本展が無料で鑑賞できるのも嬉しいです。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 札幌芸術の森は、北海道が誇る美術館のひとつ。美術品の所蔵のほか、ピクニックコンサートが開かれたり、冬季には子ども用の遊ぶスペースが野外に作られたりと、美術館の新しい在り方を模索する美術館です。所蔵品が1000点もあるのですね。北海道にゆかりのある作品を、ゆっくり観てみたいですね。

★札幌芸術の森「芸森の名品」展 HP
http://www.artpark.or.jp/programs/art/index.html
(期間限定HP)
あしたはきょうよりもっといい日。